幼稚園の頃、私は毎朝アニメのジャングル大帝を見てから、向かいの幼馴染の家に行っていた。

 ある日、同じように誘いに行くと、幼馴染のヒデはパジャマを着てご飯を食べている途中だった。

 ジャングル大帝のエンディングを全部見ると絶対遅刻するという、ぎりぎりの時間なので、私はエンディングの最初しか見たことはない。

「あら、ふーちゃん、ちょっと待っててね」

 ヒデのお母さんはそう言った。

 ヒデは、スプーンを握って立っていた。

 その時点で、もう遅刻は決定だった。

 幼稚園は坂の上、私の家から見ると山の上にある。

 子供の足では10分以上かかる道のりだった。

 結局遅刻したんだけど、私はヒデを従えて、幼稚園の様子を這いつくばって窺っていた。

 朝の体操がはじまっていて、どうやって入り込もうかと考えていたら、先生に捕まってしまった。

 全員の前で、遅刻してごめんなさいと謝らせられた。

 目茶目茶恥ずかしかったけど、ヒデがどうしていたかは憶えていない。

 それからジャングル大帝は途中まで見てから迎えに行くことにした。

 だから、最後にレオがTVでどうなったのか、私は知らない。



もどる